ノドカニイキル

たわいもない愛おしい日々のなかで綴っておきたいと思ったコト

ワクワクの有効期限

思い立ったら1週間以内に行動する。

これは自分の中で大切にしているルールです。

なぜ1週間か。

それは人の感動は1週間しか続かないからであって、これを私は“ワクワクの有効期限”と呼んでいます。

 

過去に長く接客の仕事をしていました。その当時学んだノウハウ。生きてくなかでのルールとなったものがたくさんあります。

“感動は1週間しか続かない”

これはそうちの1つです。

 

例えば一目惚れした靴を買わずに帰った日。今度行った時は買おう!なんて思いながら実現したためしはあまりない。

アパートを借りた時。内見をして保留にした部屋を借りることに決めたのは、5日ほどして不動産屋さんから電話がかかって来た時だった。

ヨガの体験レッスンを受けた帰りには1週間以内に入会すれば体験料を返すと言われた。

ショップで商品を取り置いてくれるのはたいてい1週間。

このルールは案外いろんな所で採用されている。

 

やりたいコトができた、どこかへ行きたくなった、誰かに会いたくなった。

そういった感情の有効期限もやっぱり1週間。

切れてしまうことをもったいないと思えたら、ワクワクしているうちに動く。小さくていいからそこにつながるアクションを何か起こしたい。

 

そんなこんなで。

2回目の投稿という行動により「ノドカニイキル」の延長に成功しました!

 

f:id:macous:20170307012002j:plain

雨が上がり海へと向かう道 

最高のワクワク